【十干】癸(みずのと)☔
- 藤林 丈晴

- 2022年6月23日
- 読了時間: 3分
こんにちは😃
四柱推命鑑定師の藤林です。
今日は十干の癸についてお話します!
【甲】から始まった十干の話も今日の【癸】が10番目でラストになります。
十干とは、
五行である【木】【火】【土】【金】【水】をさらに陰陽で分類したもの。
木の陽=甲 木の陰=乙
火の陽=丙 火の陰=丁
土の陽=戊 土の陰=己
金の陽=庚 金の陰=辛
水の陽=壬 水の陰=癸
ですね。
詳しくはこちらでも説明しております!
さて、今日は十干の癸のお話になりますが、見るところは赤い□で囲った日柱の干支です。

癸は、陰陽五行では、水の陰(-)、自然界では雨や雫を表します。
癸の人の性質は、雨や雫をイメージするとわかりやすいです。
癸の人は、霧がかかった風景のように、幻想的、空想的なことを好み、内向的で物静かなタイプです。
興味の幅が広く、勤勉でコツコツと努力します。
慎重で、その場のノリや雰囲気、ヒラメキに従って判断することも少ないでしょう。
一度始めたことはやめずに、何でも時間をかけて蓄積していくことが「癸」の人の成功の秘訣でもあります。
雨がどんな隙間にも浸透していくように、したたかで、忍耐強く、たくましい一面も持っています。
雨も集まれば洪水になるように、闘争心も秘めていています。
他には、
自分をベールで覆い隠す特質がある
自己主張を抑え、周囲に気を遣う
勝つことよりも負けないことにエネルギーを使う
平和主義で事を荒立てない
穏やかに見えるが信念は強い
人に癒しを与えたい
地味でも着実に努力をすることができる
もったいぶる癖があり、そうすることで自分の価値が上がると思っている。
といった特徴があります。
癸のパターンは、60干支では、
【癸酉】【癸未】【癸巳】【癸卯】【癸丑】【癸亥】の6つ。
同じ癸でも若干、特徴が違ってきます。
【癸】の人の今年(2022年)は、
友人関係が横に広がり、グループやチームで動くことが多くなります。
自立や独立の気持ちも強くなりますが、誰かと一緒に独立するとか、人と行動を共にするとか、複数での行動になりやすく、状況が複雑になるのが特徴です。
人間関係を大切にしようとして、結果的に散財を招きやすくなります。
仕事では、友人や知人の協力があり、横のネットワークを築いていけます。ただし、金銭面だけはクリアにしておかないと、お金が元で人間関係が壊れがち。慣れた間柄や仕事でも金銭面はルーズにしないようにしましょう。
今の仕事に満足していれば、組合活動やアフター5のつきあいに熱心になるような場合もありますが、交際費などで、金銭的には苦しい年になるでしょう。
恋愛では、友人、同志的なつながりの相手で、すぐには恋愛には発展しにくいでしょう。グループ交際が楽しいときで、そこから1対1のつきあいに持っていこうとすると友情を壊したり、恋人同士になったとたん、なんとなく盛り下がってしまったりもします。
すでに、恋人や配偶者がいる人の場合は、複雑な関係、つまり浮気、不倫関係に陥りやすいです。離婚や略奪婚などが成立する年になることが少なくありません。
環境が変わりやすい年なので、女性は結婚することも少なくありませんが、
この年の結婚は、それまで続けていた仕事を辞めざるを得ないなど、経済的な自立を危うくするものであることが多いでしょう。
ご自身の日柱の干支が【癸】であるか気になる人は、
鑑定のお申込みを是非よろしくお願いします!
今日で十干は最後ですので、次回からは通変星のお話を投稿します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






コメント