top of page

【十干】戊(つちのえ)🗻

更新日:2022年6月22日

こんにちは😃


四柱推命鑑定師の藤林です。

今日は十干の戊についてお話します!


十干とは、

五行である【木】【火】【土】【金】【水】をさらに陰陽で分類したもの。

木の陽=甲 木の陰=乙

火の陽=丙 火の陰=丁

土の陽=戊 土の陰=己

金の陽=庚 金の陰=辛

水の陽=壬 水の陰=癸

ですね。


詳しくはこちらでも説明しております!

さて、今日は十干の戊のお話になりますが、見るところは赤いで囲った日柱の干支です。

ree

戊は、陰陽五行では、土の陽(+)、自然界では山を表します。

己が土の陰(-)に対し、戊が土の陽(+)になります。


戊の人の性質は、山をイメージするとわかりやすいです。


「不動の山」というように、戊の人は、圧倒的な存在感があり、物事に動じず、悠然とした態度が取れます。

細かいことは問わず、許容範囲もかなり広く、器が大きいです。

組織作りや、人と人との調整力は抜群です。

ゆったりを落ち着いた雰囲気をまとっており、基本的にせわしなく動くということはあまり似合いません。

自然と人を引き付け、周りに人が集まってくる魅力があります。

根拠はないが、自信家で、どこでも自分のスタイルを貫き、それに周囲を巻き込んでいきます。


他には、

冗談が通じない。

愚直で反応が鈍いところがある。

俊敏さに欠けるため、変化の激しい環境には不向き。

内面を磨かないと社会で成功しない。

努力を怠るとすぐに太ってしまう。

美意識が無ければ、人から嫌われてしまう。

といった感じです。


以上のように、【戊】の人の特徴のキーワードは

不動の山

どっしりした自信家

人を惹きつける

外見と内面を磨いて社会で成功

俊敏性は×

といった特徴があります。


戊のパターンは、60干支では、

【戊辰】【戊寅】【戊子】【戊戌】【戊申】【戊午】の6つ。

同じ戊でも若干、特徴が違ってきます。


特に、戊戌は別名「カイゴウ」と言われます。かいごうには「庚辰」「庚戌」「壬辰」「戊戌」と4種類ありますが、いずれにしても、とても気性が荒いというか気が強いので、女性は結婚に縁遠くなると言われます。頭がよく、たくましいので成功者が多いと言われます。


【戊】の人の今年(2022年)は、

今までより、誰にでも好かれたい、嫌われたくないという気持ちが強くなります。

行動範囲も広がり、人間関係もどんどん拡大していく年になっていきます。

一生懸命人に尽くし、貢献しようとし、人を惹きつける魅力を発揮しだします。


お金は入ってくるけれど、出ていく方も大きくなります。

この時の財は回転財ですので、入ってきたお金は次の投資や消費で使ってしまいがちになるでしょう。

商売の運が巡ってきているため、さかんに経済活動を行うと良いでしょう。

いろんな人と巧みに交渉をして、自分の利益を得ようとする気持ちが強い時期ですので、商売は繁盛し、経済的に潤う年ですが、

必要経費や交際費などがかなりかさむので、失敗すれば、損失も大きくなるでしょう。

投資にしても消費にしても、お金を出すときは注意しましょう。


そして、

既婚・未婚問わず、異性からモテやすい時期です。

人間関係の拡大によって、異性との関りが多くなり、恋人もできやすくなります。

あまり恋愛に縁のなかった人には、恋の季節への大チャンスの年になります。


異性に愛情を注ぎたがる時期ですが、その注ぐ相手が一人に集中せず、拡散していくのが問題です。

未婚であればさほど問題は大きくなりませんが、既婚者は注意が必要でしょう。

「出費が多くなる年」と申し上げましたが、男女間での交際費や、トラブルでの出費もまたしかりです。


ご自身の日柱の干支が【戊】であるか気になる人は、

鑑定のお申込みを是非よろしくお願いします!

次回は土の陰、【己】についてお話しします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント


bottom of page